えぞしかの日記

日頃考えていることや思ったことを、深掘りしたり整理したり。

感動

昨日、アニメを見て泣いた。

神のみぞ知るセカイ 女神編」の最終回。

ここではアニメの内容というより、

自分がどのような話・どのような状況で涙を流すか

掘り下げてみる。

 

泣いた場面の状況は、

ヒロインの一人がバンドのボーカルで、

文化祭のライブで歌っているのだが、

歌の最後で号泣する場面。

 

その子はライブの前、すごい悲しいことがあった。

ただ、それを表に出さずにずっと耐えていた。

耐えていたんだが、最後の最後に感情が溢れ出す。

歌いながら号泣する。

 

演出が良かったのもあるが、ここで一緒に泣いてしまった。

 

書きながら思った。

僕は、このように一人で耐えて耐えて耐えて、

それでも溢れ出る感情に感動するんだろう。

 

それを物語は目にすることができる。

見てもらうことができるから、このヒロインも少しは救われる。

現実はそうはいかない。

こういう涙は人知れず、

だが多くの場所で流れているのだろう。

だから僕はそれに気づけるように意識している。

気づくことが出来れば、涙を流しているその人は

少しは救われるのではないか

と、希望を抱いて。